お役立ち情報

人事が抱える悩み・求人の実態調査のアンケート結果

【中小企業の人事への調査】企業の半数以上が「人材が足りていない」と回答!求める人材やスキルとは?

人事

コミュニケーションスキルを重視する方が半数超 近年、少子高齢化などの影響で人材不足や人手不足の企業が増えています。また、現在の業務以外の仕事をしたいと希望する転職者も増え続けているのをご存知でしょうか?企業が人材不足や人手不足になると、経営だけでなく職場環境の悪化や労働意欲の低下にもつながりますが、どのくらいの中小企業が人材不足や人手不足になっているのでしょう。また、求める人材として重視していることとは何なのでしょうか?

半数以上の企業で人材が「足りていない」ことが明らかに

統計データ

「貴社の業種を教えてください」と質問したところ、『製造業(26.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス業(20.1%)』『建設業(11.2%)』と続きました。

「業務をするにあたって、社内の従業員人数は足りていますか?」と質問したところ、『足りている(11.4%)』『ある程度足りている(36.3%)』『あまり足りていない(40.3%)』『足りていない(12.0%)』という回答結果になりました。

半数超が人材は足りていないと回答しました。
どのようなポジションが足りていないのか具体的にうかがってみましょう。

医師や現場の作業員、人事・法務など、あらゆるポジションの人材が不足していることが分かりました。

■どのようなポジションの人材が不足している?
・人事、法務(20代/女性/東京都)
・現場で作業をしたり、管理をする仕事(30代/女性/千葉県)
・製造作業員(50代/男性/茨城県)
・医師、薬剤師、保健師(50代/男性/長崎県)

統計データ2

次に、「貴社の給料について今後どのような変化があると思いますか?」と質問したところ、『上がる傾向がある(41.4%)』『下がる傾向がある(22.6%)』『横ばいになる傾向がある(36.0%)』という回答結果になりました。

約4割が、今後の給料は上がる傾向にあると回答しました。
求職者側にとっては、朗報と言えそうです。

採用活動が難航している企業が約6割!求める年齢層とは?

統計データ3

「現在、採用活動は順調ですか?」と質問したところ、『とても順調(5.1%)』『ある程度順調(32.8%)』『あまり順調ではない(43.0%)』『まったく順調ではない(16.7%)』『採用活動は行っていない(2.4%)』という回答結果になりました。

約6割が採用活動は順調ではないと回答しました。
人材確保に苦労している企業が多いことがうかがえます。

次に、採用活動を行っていると回答した方に「採用するにあたって、求職者の転職歴の許容範囲はどのくらいですか?」と質問したところ、『3回(37.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『2回(29.6%)』と続きました。

統計データ4

「採用したい求職者の年齢層はどのくらいですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『30代前半(59.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『20代後半(48.2%)』『30代後半(42.1%)』と続きました。

企業の採用現場では、30代後半までの年齢層が求められていることが分かりました。

続いて「求める人材として重視するポイントは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『コミュニケーションスキル(54.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『向上心(37.1%)』『柔軟性(27.3%)』と続きました。

技術や知識よりも、ソフトスキルが重視されていることが明らかになりました。

約半数がリモートワークを強化していくと回答

統計データ5

「現在、リモートワークを取り入れていますか?」と質問したところ、約半数が『取り入れている(54.9%)』と回答しました。

「今後のリモートワークについてどのように対応する予定ですか?現在リモートワークを取り入れていない方は今後取り入れる予定ですか?」と質問したところ、『強化する予定(14.3%)』『やや強化する予定(35.6%)』『やや弱化する予定(16.4%)』『弱化する予定(5.6%)』『今後も取り入れない予定(28.1%)』という回答結果になりました。

約半数がリモートワークを強化していくと回答しました。
リモートワークは柔軟な働き方の1つとして定着していると言えるのではないでしょうか。

まとめ:企業が求める人材やスキルが明らかに!

今回の調査で、半数以上の中小企業で人材が不足していることが明らかになり、約6割の企業で採用活動が難航していることも分かりました。
また、4割が「給料が上がる傾向にある」と回答し、求職者にとっては朗報と言える結果も浮上しました。

採用する許容範囲として、転職は3回までが多く、また、求める年齢層は30代後半までであることも示されました。
求める人材としては、コミュニケーションスキルなどのソフトスキルを重視する企業が多いようです。

また、約半数がリモートワークを強化していくと回答したことから、柔軟な働き方としてリモートワークが定着しつつあることも明らかになりました。

求職者にとっては給料の改善やリモートワークの強化など働きやすい環境を進めるポジティブな動きがみられた調査となったのではないでしょうか。

企業の採用現場の実態を把握し、求職の際の参考にしてみてください。

この記事の転載元はマルチ救急24のプレスリリース、2024/02/27に発信されたものとなります。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。