お役立ち情報
中小企業の場合、電話代行を利用するメリットとデメリットは?
電話代行サービスとは?
電話代行サービスは、電話対応の経験が豊富なオペレーターが、クライアントの企業に代わって電話の対応を行うサービスです。規模の大きい企業では、顧客からの問い合わせやクレーム等の件数が多くなりがちなため、自社独自のコールセンターを設置するか、外部の電話代行サービスを利用しているケースが大半を占めています。
一方で、中小企業や個人の場合は電話の件数がそれほど多くはない、できるだけコストを抑えたいなどの事情から、社員が業務中に個々の電話に対応しているケースも少なくありません。そのため、電話代行サービスはあまり需要がないと思われがちですが、実際には中小企業でもサービスを取り入れているケースがいくつも見られます。
そもそも、電話代行ではどのようなサービスが提供されているのでしょうか。
実は、一口に電話代行と言ってもその内容は様々で、プランや料金によってサービスの充実度が変わっています。シンプルなものでは、代行業者がクライアントとして電話を受けて、そのまま社員の電話に内線電話のように転送したり、いったん問い合わせ内容やクレームを聞き取り、その内容をクライアント宛に連絡したりしています。
より便利なサービスになると、問い合わせ内容によってはクライアントが指定した通りに代行業者が応答して用件を終わらせたり、専門知識を持つスタッフが対応可能な範囲内で問い合わせに答え、社員でなければ対応できない場合にのみ電話を取り次いだりするケースもあるため、非常に便利です。
従って、電話代行はクライアントの規模や業種、必要なサービスに合わせたプランを選ぶことで、コストパフォーマンスの高いサービスを受けることができるでしょう。
中小企業が電話代行を利用するメリット・デメリット
中小企業の中には、いまだに自社内で電話の対応をしているところも少なくありませんが、電話代行を利用するとどのような変化が考えられるでしょうか。中小企業が電話代行を利用したときのメリットやデメリットについて見ていきましょう。
#メリット
大企業は広告や充実したカスタマーサービスで、企業の信頼性やブランド力を高めています。一方、中小企業は顧客専用の対応スタッフを用意していることがほとんどないため、スタッフの対応次第で顧客からの印象が悪化する可能性も捨てきれません。電話代行を利用することにより、いつ電話をしてもきちんと対応してくれる、しっかりした接客マナーで顧客の話を聞いてくれるという印象を持たれやすくなり、企業に対する安心感や信頼性を高めることに貢献します。その結果、潜在的な顧客やリピーターを逃すことなく、継続的な取引につなげることが可能です。
また、コア業務を効率よく進めていくという点でも大きなメリットが得られます。中小企業は社員の人数が少ないため、本来のコア業務とは別に、顧客からの問い合わせやクレーム対応を社員が行うことがほとんどです。しかし、問い合わせに対する調査やクレームによる精神的な負担は、本来の業務に費やすべき時間を削るだけでなく、社員のモチベーションを下げてストレスをためていく原因にもなりかねません。電話代行を利用することで、クレームのストレスや問い合わせのヒアリングに使う時間を省略できて、効率よくコア業務に取り組めるでしょう。社員のモチベーションアップにもつながり、業務効率化にも有効です。
そして、意外に思われがちですが、近年では比較的気軽に電話代行を利用できる点も大きなメリットといえるでしょう。電話代行に別途費用を用意することは無駄に思われがちですが、電話対応は繁忙期には特に、従業員の大きな負担になりかねません。かといって、電話対応専門の従業員を雇うとすれば、コストが大きくなり現実的とは言えません。その点、電話代行は依頼する内容によっては驚くほど低コストで利用できますし、短期間に限定してシンプルなプランを利用すれば、費用も安く抑えられます。従業員を募集して面接・採用後に研修などで教育を施すことを考えると、コストダウンにつながりやすいと言えるでしょう。導入に特別な工事なども必要ありません。
経験やスキルが豊富なオペレーターを雇えることもメリットです。英語での電話対応や専門知識が必要な内容に関する応答など、特殊なケースに対応可能なオペレーターもいますし、日常的な問い合わせにもスケジュールソフトや連絡リストを活用して、柔軟な対応をしてもらえます。例えば、各社員の帰宅予定をあらかじめ知らせておいたり、外出中の社員に電話を転送したり、スケジュールソフトを参照して打ち合わせ等の面会予約を入れたりすることも可能です。受けた電話の内容もリスト化して保存されるので、いざというときに参照しやすくなります。
#デメリット
一方で、電話代行を利用するデメリットもあります。
例えば、シンプルなプランでは折り返しにすることが基本ですので、結局社員が電話を掛け直さなければならず、電話代や時間の負担が増えることにもなりかねません。社員がたまにしか外出をしない企業や、調査後に回答をすることが多い企業の場合、電話代行を利用して時間を稼ぐという方法は有効ですが、いつ電話をしてもすぐに対応してもらえないという不信感を顧客に与える可能性も捨てきれません。自社のこれまでの電話対応を振り返って、代行サービスを利用するべきか判断した方がよいでしょう。
また、電話代行の業者選びに失敗した場合、思っていたほど高品質な電話対応にならない可能性もあります。顧客など問い合わせをする側からすれば、電話に出た相手がその企業の社員という認識ですので、マナーや知識に乏しいオペレーターが出た場合には、たとえ外注サービスであってもクライアント企業に対する信頼性や安心感が損なわれかねません。電話代行を利用する場合には、その企業のオペレーターに対する教育がどのように進められているのか、実際に利用した企業の評価などを参考にすることをおすすめします。
日本の金利が上がった場合の電話代行のメリットとデメリット
日本の金利が上昇した場合、電話代行にはどのような影響があるのでしょうか。
メリットとしては、金利に伴って物価が上昇するため、多くの企業で売上高が上昇する可能性があります。中小企業も例外ではなく、売上に対して所得税や消費税などの税金が高くなりがちですが、電話代行サービスを利用した時の費用は経費として計上できるため、節税対策になります。
また、物価が上昇すると消費が落ち込む可能性もありますが、電話代行で企業のイメージアップを図りつつ、潜在的な顧客を逃さずに獲得できるため、安定した収益につなげられるでしょう。
一方でデメリットもあります。
金利が上がることにより、企業が借り入れている事業資金等の金利も高くなるため、支出が増えるでしょう。そんな時に電話代行サービスにかかる費用も負担しなければならないため、電話代行による売上の向上などの影響が見込める前に、支出だけが増大する可能性があります。
金利上昇中に電話代行を利用する場合には、金利の変化による収支の影響を考えた上で、負担の少ない範囲でプランを選ぶようにした方がよいでしょう。
電話代行の活用事例
中小企業では、どのような業種でどんな時に電話代行が活用されているのでしょうか。実際に中小企業で電話代行を取り入れている活用事例を業種別に見ていきましょう。
#ネットショップ
近年では、中小企業だけでなく個人がオンラインショップを立ち上げているケースも少なくありません。ネットショップは実店舗を用意しなくていいため、開業資金を安く抑えられるというメリットがありますが、一方で顧客と直接関わる機会が少なく、企業としての信頼性を構築するのが難しいというリスクもあります。
加えて、個人の場合は自分が外出しているときに電話の応対ができないので、顧客が電話をかけてもなかなかつながらないというケースも少なくありません。顔が見えないネットショップでは、メールや電話の対応が企業のイメージに強く結びつくため、窓口の接客マナーは重要です。
その点、電話代行サービスを利用すると、接客マナーを身につけた従業員が常に電話に対応してくれることから、顧客からの評価が向上しやすくなります。
#士業
弁護士や司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士などのいわゆる士業に携わっている人は、一般的にはあまり知られていない専門用語を使うことが少なくありません。したがって、従業員を雇っていても電話対応がこなせないケースが多く、結果的に経験豊富な従業員が電話に時間を取られるケースが増えています。
電話代行サービスでは、このような専門用語を理解していなければ難しい電話対応もできるオペレーターを揃えていますので、新たに従業員を雇うよりも短期間で、高品質な電話応対を実現できます。士業は特に顧客から専門的な知識を求められる職業ですので、電話対応の品質を高めることは顧客の獲得にも大きく影響するでしょう。また、士業は法人化していない事務所も多く、個人の事務所では従業員が全くいない、あるいは1~2人というケースも少なくありません。全員が外出中、あるいは接客などで電話に出られないというケースが多いので、電話代行が役立つことも多いでしょう。
#建設業
建設業は人手不足が深刻な問題として取り上げられている業種の一つです。現場は専門的な知識や経験が必要不可欠ですし、営業事務所で電話対応をする場合には、各地の現場に出向いている従業員のスケジュールを把握して顧客に伝えたり、専門用語を理解して伝言を聞き取ったりしなければなりません。
しかし、現場担当者が電話対応をすることで現場まで移動する時間や作業時間を削られることになりますし、本来の業務中に電話の対応をすることで集中力が途切れてしまい、作業のパフォーマンスが下がることもあります。かといって、電話対応専用の従業員を雇っても建設に関する専門用語や接客マナーの教育をしなければならず、時間や手間、費用がかかるでしょう。
電話代行を利用することで、対応可能な従業員に電話を転送したり、当面の問い合わせや伝言に対応したりしやすくなるため、コア業務に集中しやすくなります。
いいい
ささ
電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。
雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。
アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002
強み・他社との違い
アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。
各種、業種毎におすすめのプラン
格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・
定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。
変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。
住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。
メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。
クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。
不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。
急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます
整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。
プラン名 | 月額料金 | サービス内容 |
スタートプラン | 月額8,250円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし |
スタンダードプラン | 月額16,500円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応 |
ネクストプラン | 月額44,000円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
保守連動プラン | 月額66,000円~ | 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
クレーム電話代行プラン | 月額13,200円~ | クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
メール受信・送信代行 | 月額11,000円~ | メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
ご利用実績
住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。