お役立ち情報
電話代行の契約(転送と電話代行のセットで電話に出ないがなくなる、人手が少ない時、混雑時に便利)で顧客
顧客離れの原因に?電話に出られないことで起こり得るリスク
ビジネスマナーにおいて、電話がかかってきたときは3コール以内で出るのが良いとされています。電話で相手が出るまでの時間は気になりやすく、10秒を超えると「待たされている」という感覚になる人は多いといえます。呼出し音は1コールにつき2〜3秒程度です。そのため、長くても3コールで出るのが理想的であると覚えておく必要があります。
顧客から電話があったとき、3コールを超えても出ないときは相手にとってストレスになります。よほど重要な用件であれば、一定の時間を空けてもう一度かけてくることはあるでしょう。ただし、待たせることが日常化しているなら、用件に関係なく二度とかけてこない可能性が高まります。そして、他社に顧客が流れたり、契約中のサービスなら解約につながったりします。
電話になかなか出ないという行為は、顧客の信頼を損なうことです。ネット上で情報を得ることが多い現代では、口コミで広まるリスクについても否定はできません。サービスを利用する前に口コミを参考にする人は多いため、顧客離れの原因になります。
電話に出られない理由はさまざまです。そもそも人が足りていないこともあれば、一時的に電話が混雑してすべての電話に出られないこともあるでしょう。いずれにしても、そういった事情は顧客にはわからないことです。電話に出られない状態がないように改善し、いかなるときも対応できるようにしなければなりません。
電話が原因となる顧客離れを防ぐには?
電話が原因となる顧客離れを避けるには、いつどのようなときでも早めに出られるよう対策を打つことです。まず、手段としては電話専用の新たな人材を確保することがあげられます。しかし、電話に対応するためだけに人材を確保するのは難しい面もあります。特に、繁忙期など時期によって電話が集中するような職場の場合、それ以外は業務が暇になるだけです。
人材の確保には相応の手間とコストがかかります。求人を行うだけでも、媒体への掲載や面接、採用の可否と時間も取られます。採用した後は、新たな人件費も必要です。一旦採用してしまえば、必要がなくなったからといって簡単に解雇はできません。電話に対応できないことがあるというだけで新たな人材確保に走るのは、相応のリスクも考えておく必要があります。
お店や事務所で電話に十分対応できない問題を解決するには、電話代行を利用するほうがいいでしょう。電話代行サービスを利用するには、契約が必要になります。毎月の利用料もかかりますが、人件費よりも安い費用で抑えることが可能です。何より、不要になったときは解約するだけで済みます。人材を抱えたときのように、解雇できないことで悩む必要はありません。電話代行サービスなら、必要に応じた内容で契約をすればコストを削減することも可能です。
電話代行サービスでできる一般的な機能とメリット
ところで、電話代行サービスは実際にどのような点が便利なのか、どういった機能があるのかよくわからない人もいるのではないでしょうか。そこで、電話代行サービスでできる一般な機能とメリットなどを解説していきます。
#ボイスワープ・転送機能について(簡単説明と便利な機能の抜粋)
ボイスワープとは、あらかじめ電話番号を設定しておき、かかってきた電話をそこに転送することです。転送方法は、主に2通りあります。1つは「転送元の呼出し音を鳴らすことなく直接転送する」方法、もう1つは「転送元の呼出し音を鳴らし、応答がなければ転送する」方法です。前者であれば、かかってきた電話は無条件で転送されるためお店や事務所で電話が鳴ることはありません。この設定をしておけば、従業員が電話を気にすることなく仕事に集中できる点がメリットです。
後者の場合なら、手が空いているときだけ電話に出ることができます。事前に呼出し回数を設定しておき、その回数を超えても出ないときだけ転送されます。先述したように、人が「待たされている」と感じるのは呼出し音が3回以上鳴って10秒を超えたときです。3回呼出しても出ない場合は電話代行サービスに自動転送されるように設定すれば、顧客のストレスを避けられます。
#電話内容の報告業務機能
転送機能によって受けた電話の内容を報告してくれる機能です。電話代行サービスは、あくまでかかってきた電話を受けるところまでが仕事になります。顧客に電話をかけてくれるサービスは通常は行っていません。電話代行サービスに転送された電話は、内容に応じて社内で対応する必要が出てきます。その際に必要なのが、電話代行サービスからの報告です。
商品やサービスへのクレームが入ることもあれば、契約の問い合わせなど新たな顧客の獲得につながることもあります。電話の内容を報告として受け取り、時間が空いたときに落ち着いて処理できることも電話代行サービスを利用するメリットです。報告の方法は、メールやチャットなど多岐にわたります。複数の方法を用意していることが多いので、自社に合ったサービスを選ぶようにしましょう。
電話代行サービスの利用が顧客満足度アップにつながる流れとは?
コストを抑えながら顧客満足度アップを図るには、電話代行サービスと契約し、さらに転送機能を利用することが大きな鍵になってきます。では、なぜ転送機能が重要なのか解説していきます。
ボイスワープによって電話を転送すれば、お店や事務所で電話に出られない状況でも顧客を待たせることがありません。電話の対応自体外部に出すこともできますし、電話に出られないときに備えておきたいなら呼出し音を設定するだけで済みます。例えば、3回呼出し音が鳴っても出られないときは電話代行に転送するという流れを作っておけば、電話が鳴るたびに従業員が慌てて電話に出ることを避けられます。
お店や事務所が暇なときだけ電話に対応するという仕組みを構築できれば、従業員は安心して仕事に専念できるでしょう。電話が鳴っても、手が空いているときに出ればいいので心にも余裕が生まれます。おのずと電話での受け答えも柔らかくなり、顧客へもそれが伝わります。暇な時間帯であれば顧客の要望も聞きやすいですし、丁寧に説明できるのもメリットです。何より、電話で待たされることがなくなれば、それだけで顧客はストレスを軽減することができます。
転送された場合でも、電話に出るのはプロのオペレーターです。顧客の話をじっくり聞いてくれたり相手が不快になる表現を避けてくれたりと、丁寧に対応してもらえます。「待たされることがない」「丁寧に対応してもらえる」といったことが積み重なっていくことで、顧客が電話で嫌な気分になることはなくなります。その結果として顧客満足度アップにつながり、信頼を得ることが可能になるのです。
電話代行サービスを選ぶ際のポイントと注意点
では、電話代行サービスを選ぶとき、一体どのような点を見ておけばいいのでしょうか。そこで、電話代行サービスを選ぶ際のポイントと注意点について解説していきます。
#呼出し転送の設定があるかどうか
まず重要な選定ポイントとしてあげられるのは、呼出し転送の設定があることです。カスタマーセンターとして電話対応を完全に外部に出すことも可能ですが、お店や事務所の規模によっては不要な場合もあります。カスタマーセンターを用意すれば、それだけ準備期間やコストがかかります。1店舗程度のお店や小規模の事業所では、呼出し転送を設定するだけで十分です。コストを最小限に抑えながら、必要な部分だけ上手に電話代行サービスを利用しましょう。
#自社の予算に合ったプランが用意されている
プランの選択肢が豊富なことも選ぶうえで大切なポイントになります。電話代行サービスをお得に利用するには、転送設定ができるうえにプランに柔軟性がなければいけません。例えば、営業時間内は呼出し回数の設定で忙しいときだけ電話を転送し、営業時間外は無条件で転送すればいつでも顧客の電話に対応できます。実際の回答は営業日まで持ち越しになりますが、電話がつながるだけでも人は安心感を覚えます。
特に、クレームのようなネガティブな内容だと、電話の相手が出ないことでさらに不満が大きくなりがちです。留守番電話の応答だけでは、イライラをつのらせる人もいるでしょう。嫌な気分を紛らわせようと、ネット上の口コミにマイナスコメントを書く人も出てきます。せっかく電話代行サービスと契約しても、お店や事業所の営業時間内しか活用できなければ意味がありません。
#解約やプラン変更が簡単にできるかどうかチェックする
電話代行サービスを利用すれば、電話の対応だけに従業員を雇用するリスクからも解放されます。それだけに、不要なときは解約しやすいことも選ぶうえで大切なポイントです。解約まではしなくても、柔軟にプランを見直せるかどうかを重視するといいでしょう。例えば、業務が暇な時期は営業時間外や休業日だけ転送機能を利用できるプランにすれば、その分コストを抑えられます。
その逆で、繁忙期に入れば事業所内で電話が鳴ること自体業務のさまたげになることもあります。時間にも心にも余裕がないときに電話に出れば、質の良い対応はできません。状況によっては、呼出し音が鳴りっぱなしになることもあり得ます。自社の状況に合わせ、その時々に応じて柔軟な使い方ができる電話代行サービスを選ぶことが大切です。
#オペレーターの質を確認する
顧客の満足度を得るには、電話代行サービスの質にも左右されます。電話代行サービスの利用には、オペレーターのレベルを確認することも注意点の一つです。それには、実績がどれくらいあるのか、実際の利用者の口コミや評価などを参考にするといいでしょう。せっかく契約しても、オペレーターの質が低いと逆効果になることもあります。
#すぐに申し込めることも重要
早く利用を開始できることも、電話代行サービスを選ぶうえで注意したい点にあげられます。せっかく検討しても、申し込みに時間がかかったりたくさんの手順を踏んだりすると利用までに時間がかかります。顧客の電話は、利用開始まで待ってくれることはありません。電話代行サービスを決めるときは、すぐ申し込みができて早めに利用できる会社を選ぶことです。
電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。
雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。
アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002
強み・他社との違い
アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。
各種、業種毎におすすめのプラン
格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・
定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。
変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。
住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。
メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。
クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。
不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。
急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます
整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。
プラン名 | 月額料金 | サービス内容 |
スタートプラン | 月額8,250円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし |
スタンダードプラン | 月額16,500円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応 |
ネクストプラン | 月額44,000円~ | 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
保守連動プラン | 月額66,000円~ | 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
クレーム電話代行プラン | 月額13,200円~ | クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
メール受信・送信代行 | 月額11,000円~ | メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります |
ご利用実績
住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。