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電話代行が効果的なおすすめの業種ランキング
電話代行を積極的に活用している人気の業種ランキング
一般顧客を相手にする業種の場合は電話受付が重要な役割を果たします。その重要な任務を電話代行に委託するのも大きな選択肢となっています。その理由は責任者や代表者が不在時に従業員が電話応対をしっかり行っているかの確認ができる事、接客中の電話を一時的に転送して対応して頂く事で商談への影響を少なくする。1件の成約単価が大きい業種や少人数で営業している法人は電話代行を利用しています。見落としがちな電話受付をおすすめの電話代行へ委託してみませんか?お試し無料も多いので電話代行をどのように活用するか、手軽に検討できます。
不動産会社に導入で売上アップ
不動産会社に電話代行がおすすめの理由は、生産性が向上して売上アップにつながりやすいからです。不動産を取り扱っているため、不動産会社には毎日多くの電話がかかってきます。ただ、商談中に新規の問い合わせがかかってくると、どちらかの顧客を待たせてしまうので契約を逃す可能性がないとはいえません。そこで有効なのが電話代行です。ほかにも、さまざまなメリットが得られます。
企業イメージのアップ
多忙なときに電話で応対すると焦りが声に出てしまい、顧客に伝わってしまうことがあります。また、電話の向こう側がバタバタしているのは直接見ていなくても伝わるものです。商談中で電話に直接出られないときでも電話を取りこぼすことがなくなるため、商談後あるいは後日あらためて電話をかけ直すことも可能です。そして、不動産業専門の電話代行を導入すれば、不動産業に詳しいオペレーターが応対してくれるので安心です。オペレーターの電話での応対が丁寧でわかりやすければ、不動産会社としてのイメージもアップします。
時間を問わずお客様サポートができる
不動産会社で取り扱っている物件で何かあった際、住人から緊急で問い合わせが入ることも珍しくありません。そのようなときに「忙しいから」と電話になかなか出られない状態では、会社のイメージが悪くなってしまいます。電話代行で24時間365日いつでも問い合わせができるサービスがあれば顧客も安心ですし、必要なときにできるだけ早く対応することも可能です。
人件費のコストを抑えられる
電話代行ではなく、電話応対専門のスタッフを自社で雇用する場合、早朝・深夜勤務もとなれば給与面が高額になってしまいます。また、不動産業の知識がない0からのスタートとなれば、まずは電話応対で答えられるだけの不動産に関する知識を学ぶ研修から始めなければなりません。電話応対を外注するのは一見コストがかかるように感じますが、実際は自社で雇用するよりもコストを抑えることが期待できます。
中古車販売店に導入で不要な営業電話をシャットアウト
中古車販売店は接客が主な業務になるため、多忙な日は1日のほとんどを接客で終えるケースもあります。そこで、中古車販売店が電話代行を導入するメリットは以下が挙げられます。
不要な営業電話を避けられる
中古車販売店には、さまざまな営業電話がかかってきます。たとえば、保険会社からの営業電話がかかってくることも多いでしょう。確かに、加入している保険の定期的な見直しは必要です。ただ、現状としてまだ見直すつもりがなければ、営業電話は仕事中のタイムロスになるので避けたい人もいるのではないでしょうか。電話代行ではあらかじめ不要な電話をつなげないように依頼できます。
接客中に電話応対で中断しない
中古車販売において電話は重要なもので、車の修理依頼や中古車を購入予定の知人の紹介、クレームなどが営業スタッフの携帯電話に直接かかってくることが珍しくありません。販売業なので電話がかかってきたときに商談中であるケースも多く、それを中断して何度も電話に出なければならないと顧客側も良い気持ちはしないでしょう。また、中断してばかりいることがきっかけで契約がなかったことになる可能性もあります。電話代行を利用していれば電話応対はすべて任せられるため、営業や事務仕事などに集中することも可能です。
新たなスタッフを雇う必要がない
少人数で通常業務をこなせていたとしても、電話応対のみが大変な場合は電話専用の事務スタッフを雇用する会社もあります。また、できるだけ電話応対の手間をかけないように、インターネット上からメールで問い合わせ可能にする会社も多いです。ただ、必ずしもメールで問い合わせる人ばかりではありません。メールが苦手だったり、返事を急いでいたりすると電話で問い合わせる人もいます。電話代行も有料ですが、自社のスタッフ増員や設備を増やすよりもコストをかけずに電話に関する問題を解決することが可能です。
整体・マッサージ店に導入で予約管理が簡単に
整体・マッサージ店のなかでも個人経営・小規模企業の場合は施術を行うのが主な仕事になり、接客や施術をしているときに電話がかかってきても対応しきれないことも少なくありません。そこで、電話代行を導入した場合、以下のメリットを得られます。
施術中に電話応対しなくてもよい
整体・マッサージ店としてはできるだけ多くの顧客に来店してほしいところですが、施術中の電話は出られないケースも多いです。症状を確認しながらマッサージをしたり、途中で止められない施術をしていたりと、電話応対に行くのが失礼にあたるタイミングもあるでしょう。電話代行サービスであれば、施術中でも必要な応対をきちんとしてくれるため、整体・マッサージ中の顧客にも電話の相手にも失礼な印象を与えずにすみます。
電話代行サービスに予約管理を任せられる
整体・マッサージ店ではあらかじめ予約を入れてもらい、予約日当日に施術を行うのが一般的です。電話口ですぐにスケジュールの管理をして予約日を決めるためには、少なくても数分間必要になります。その間は店内にいる接客・施術中の顧客を放置しなければなりません。電話代行サービスでは予約受付・管理をしてもらえるため、忙しいなかでも顧客の他店流れを防げます。電話応対も不要になるので、施術に集中することも可能です。
電話代行による予約受付・管理はクラウド上で確認できる
電話代行サービスのオペレーターが受け付けた予約はきちんと整理されて、クラウド上で共有されます。そのため、時間があるときに端末からいつでも確認可能です。あらかじめ休日や予約がすでに入っている日を伝えておけば、休日出勤、ダブルブッキングといったミスが起こることもありません。必要に応じて、予約を受け付けたオペレーターに顧客への電話をかけてもらうこともできます。
自動車修理工場に導入で外出中も仕事依頼の電話を取り逃さない
自動車修理工場は個人だけではなく、企業や公共機関の乗り物についても対応していることが少なくありません。そのため、忙しい毎日のなかでも、少人数で電話応対から仕事依頼の受付、スケジュール管理もする必要があります。そこで、業務をスムーズに行えるサポートになるのが電話代行サービスです。
修理・整備作業中に電話応対する必要がない
個人経営・小規模企業の場合、全員が修理や整備など何かしらの作業をしているため、電話応対が困難なときもあります。大きな音を出していれば、電話の着信音に気づかないケースもあるでしょう。事務員を雇用していれば電話応対も可能ですが、次から次に電話がかかってくれば肝心な事務作業に集中できません。電話応対をすべて電話代行サービスに任せれば、スタッフそれぞれが作業に集中できる環境を作れます。
外出時も依頼や問い合わせの電話を逃さない
自動車修理工場では自社で作業を行うだけではなく、修理・点検し終えた自動車を顧客のもとに運んだり、ナンバー取得の手続きに赴いたりする業務もあります。外出中に電話がかかってくれば携帯電話に転送することができますが、落ち着いて応対するのは難しいです。電話代行サービスでは電話応対のほか、スケジュール管理をしてもらえるところもあるので外出中も安心できます。
不要な営業電話を避けられる
自動車修理工場にもさまざまな営業電話がかかってきます。一般的な携帯電話でかかってくれば顧客からの問い合わせと営業電話との区別は難しいため、電話に出ないわけにはいきません。電話代行サービスを導入していれば、オペレーターに営業電話をとりつがないようにしてもらえます。どこから電話があったのかは後で確認することも可能なため、確認時に必要であると判断すれば後日電話をかけて話を聞くことも可能です。
ガソリンスタンドに導入で顧客満足度が向上
ガソリンスタンドでは接客・給油作業以外にもタイヤ交換・オイル交換などの業務もあります。接客中でないからといって、必ず電話応対できるとは限りません。電話代行サービスを導入して、電話応対業務を効率化するのは顧客満足度アップにもつながります。
オイル交換やタイヤ交換が必要な顧客へスムーズに連絡
ガソリンスタンドでは、自動車のオイル交換やタイヤ交換を請け負っているところが多いです。通常、そういった連絡はハガキやメールで行われていますが、来店率アップのために直接電話をかけるところもあります。ハガキやメールは確認されていないこともあるため、顧客がそのまま他店に依頼するケースも少なくありません。ハガキやメールなどを送った顧客からの予約電話がない場合、電話代行サービスにあらためてオイルやタイヤ交換の時期が来ていること、予約日の受付をしてもらうことが可能です。
予約受付を管理してもらえる
ガソリンスタンドではオイル・タイヤ交換のほか、簡単なエンジンルームの点検も行います。そのため、スケジュールが混乱しないように予約を入れてもらいますが、電話代行サービスではこういった予約受付・スケジュール管理を代わりにしてもらうことが可能です。現場は現場の作業に集中できますし、電話応対とともに予約受付も完了するため、業務効率化ができます。忙しいときに電話に出られず、顧客に何度もかけてもらう必要もありません。
効率的に営業ができる
あらかじめ依頼しておくことで、顧客から問い合わせの電話があった際に応対してもらうだけではなく、その時々で行っているキャンペーンを案内してもらうなど簡単な営業活動をしてもらえます。ガソリンスタンドでは、給油作業や窓拭き・ゴミ捨て作業の際にキャンペーンを簡単に案内することがありますが、特にセルフ型ガソリンスタンドでは給油中に営業活動をされるのを好まないお客様も少なくありません。問い合わせの際に簡単に案内してもらえれば、興味を持ってもらえる可能性が高まります。直接顔を合わせない状態であるからこそ聞きやすい内容もあるからです。粗品があるようなキャンペーンは興味を持ってもらいやすいため、オペレーターに案内してもらえれば効率的だといえます。
電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。
雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。
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強み・他社との違い
アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。
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