お役立ち情報

クレームの電話対応は電話代行サービスへの依頼がおすすめ

クレーム対応の負担

クレーム電話の負担

企業として経営している以上、自社が提供している商品やサービス、あるいは接客対応などについて、要望や苦情を伝えてくるクレーム電話がかかってくることがあります。クレームには様々な種類があり、端的に要望などを伝えるだけのケースもあれば、理不尽に怒鳴ったり長時間話し続けたりして、対応する社員に多大な負担を与えるケースも見られます。本来の業務の合間に電話の応対をして、コア業務が予定通りに進められないことも少なくありません。
企業の規模によっては、コールセンターやクレーム対応の部署などを用意して、それぞれの担当業務に専念できる環境が整っています。しかし、対応の部署を用意するには場所や機材、人材などのコストがかかるだけでなく、クレーム対応の教育を行い、継続的に運用していくなどの手間も必要なため、中小規模の企業では負担が大きいでしょう。

加えて、クレームの電話をかけてくる人の多くは顧客、あるいは潜在的な顧客です。要望や苦情に対していい加減な対応をしたり、不快な態度をとったりしてしまうと、継続的な取引が望めなくなるでしょう。また、SNSなどを通じて企業の対応や商品、サービスに関する評価を発信しやすくなっていることから、クレームの対応次第では企業のイメージ悪化や顧客離れなども考えられます。

このように、クレーム対応は慎重さや丁寧な対応が求められる一方で、社員がコア業務と並行して行うには負担が大きく、専門の部署を立ち上げるには時間や費用、手間がかかるなど、取り扱いに苦慮する業務です。そこで、電話代行サービスに問い合わせの受付やクレーム対応を外注し、社員対応が必要な時だけ応対をするという選択をする企業が増えています。

電話代行サービスとは

電話代行とは

電話代行サービスとは、社外のオペレーターが自社宛にかかってきた電話の一次対応などを行うサービスです。そのため、自社の電話を代行サービスに転送してオペレーターが電話を受け、内容に応じて担当部署につなぐケースもあれば、あらかじめ電話代行サービスが保有している電話番号を自社の特定窓口として使用するケースもあります。

クレーム対応だけでなく、営業時間外の受電や取り次ぎの必要がない勧誘・営業などの電話対応、伝言や受注の受付なども可能です。受けた電話に関しては連絡先や会話内容、対応の詳細などについてまとめられたものが届きますので、自社で対応が必要な件についてのみ折り返しなどで対応を行い、連絡が不要な内容についても詳細を把握することができます。また、業者によっては電話内容の録音や対面の謝罪を含めたクレームの解決までがオプションになっているところもあります。

代行サービスで電話を受けた場合、担当者から折り返す形にして一度電話を切ることになりますが、業者からすぐに電話やメール、チャットなどで自社に報告されるため、先方を待たせることはありません。内容によって担当者を決めておけば、電話をたらい回しにせずに話が通じる社員につなげますし、受けた電話の内容から優先順位、折り返しの要不要を確認して電話がかけられるため、社員のクレーム対応にかける時間も大幅に削減されるでしょう。

電話代行サービスを利用するメリット

電話代行サービスを利用することで、どのような変化が生じるのでしょうか。以下に、クレームの電話を代行サービスに依頼したときのメリットについて見ていきましょう。

#社員の負担が軽減できる
クレーム対応は、電話とはいえ長時間に及ぶことが多く、相手が激昂して話が通じなかったり、何度も謝罪を要求されたりと理不尽な思いをすることも少なくありません。少人数の会社では、このような電話を受ける確率が高くなりますし、上下関係がはっきりしている会社では、立場が低い社員ばかりがクレーム対応をすることになり、不満を感じるようになるでしょう。自社でクレーム対応に追われてばかりいると、社員にストレスが溜まって会社への忠誠心や仕事への意欲が薄れる可能性もあります。
しかし、電話代行サービスを利用することで、クレーム対応の中でも折り返しが不要なものは話をする必要がなくなりますし、返事が必要な案件に関しても、内容に応じて担当者に割り当てられます。今までのような不公平感やクレーム対応に追われてばかりの焦燥感がなくなりますので、社員のストレスが軽減されるでしょう。

#社員もクレーム対応力が身に付く
電話代行サービスを利用すると、一次対応時のやり取りが報告されます。電話代行のオペレーターは接客マナーやクレーム時の対応マニュアルなどをきちんと学んでいるため、報告内容に目を通すだけでもどのように対応すればよいのかが理解できるでしょう。また、クレームを入れた時点では強い口調で話している人も、オペレーターが丁寧な対応をすることで次第に気持ちが落ち着いてくることが多いです。社員が直接話す時には、お互い冷静に話がしやすいため、先方の要望や質問をきちんと聞き取り、真摯な受け答えができるようになっているでしょう。このような経験を重ねることで、自社の社員も徐々にクレーム対応力を身につけられます。

#自社のイメージアップにつながる
一般的なビジネスの電話と異なり、クレーム対応は非常に特殊な業務です。先方が腹を立てている状態で電話をしてくることが多いため、丁寧で真摯な対応が必要不可欠ですし、かといって言いなりになるわけにはいきません。加えて、冷静さを欠いている相手から要望や苦情を聞き取るヒアリング能力、自社のスタンスや問い合わせ、苦情についての説明を分かりやすく行う知識や話し方など、特殊なスキルが必要です。
経験が少ない社員が軽率な対応をしてしまうと、より大きな問題になる可能性もあるでしょう。とはいえ、本来の業務に加えて社員がこのようなクレーム対応力を身につけるのは大変です。クレーム対応のプロである電話代行サービスに依頼すれば、自社の対応品質は大幅に向上し、トラブルの解決だけでなく顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

#生産効率が向上する
業務中にクレーム対応をしていると、社員はそちらに手を取られてコア業務を進めることができません。集中が途切れて効率が悪くなることもあるため、できるだけクレーム対応の件数を減らすとともに、コア業務のキリがいいタイミングで対応をしたいところです。
電話代行サービスを利用した場合、いつかかってくるかが分からない電話の対応から解放されるだけでなく、あらかじめ必要な情報をヒアリングした上でわかりやすく説明されたデータとして報告が届くため、クレーム対応の順番や折り返しの電話をするタイミングを自分で選ぶことができます。これにより、コア業務に集中する時間とクレーム対応の時間を明確に分けて、それぞれの仕事に没頭できるようになり、結果として質の高いクレーム対応と生産効率の向上が期待できるでしょう。

#機会損失を防げる
クレーム対応の電話は長引くことが多いですが、専用の電話回線を用意していない企業の場合、通常の利用や購入申し込みの電話もつながらない状況が続くことになりかねません。なかなか電話がつながらない場合、自社の商品やサービスに興味があっても、購入をあきらめる人が出てくるでしょう。
電話代行サービスでは、複数のオペレーターが営業外の時間帯や休日にも対応するため、24時間いつでも商談や見込み客からの電話に出ることが可能です。機会損失を防ぐことで、売上の向上にもつながるでしょう。

電話代行サービスを利用するときのポイント

このように、多くのメリットが期待できる電話代行サービスですが、実際に利用するときにはいくつか注意すべき点があります。業務内容や依頼したい業務の範囲、費用などを考慮した上で、自社に合った業者やプランを選びましょう。以下に、電話代行サービスに依頼する際のポイントについてご紹介していきます。

#セキュリティ対策を確認する
顧客からの電話には、顧客の個人情報や自社商品、サービスに関する内容など、企業秘密に関わる情報が含まれていることも少なくありません。電話代行サービスが一時対応をする以上、これらの情報が業者に一部知られてしまうのはやむを得ませんが、コンプライアンスを徹底している業者、通信やデータ管理におけるセキュリティ対策を徹底している業者、プライバシー保護に関する規格を守っている業者などを選ぶようにしましょう。

#対応可能な業務を確認する
一口に電話代行サービスといっても、対応可能な業務は業者によってかなり異なっています。クレーム対応の場合は、マニュアルに従った単調な対応しかできない業者ではなく、依頼した企業の理念やケースに応じた回答などを確認し、ある程度柔軟な対応をしてくれる業者を選んだほうがよいでしょう。また、代行サービスの中には、業種ごとの専門的な知識やスキルを有しているオペレーターが在籍しており、一時対応だけでなく、ある程度簡単な内容であれば解決まで全て業者に依頼できるところもあります。専門分野が多すぎて、一時対応だけではあまり変化が感じられない場合、できるだけクレーム対応に時間を割きたくない場合などは、このような業者を探してみるのもおすすめです。

#サービスの品質を確認する
電話代行サービスを利用するのは、社員の負担や自社イメージの低下を防ぐためです。従って、代行サービスのオペレーターの品質、自社と代行業者との間でクレーム内容を共有する手段などについては、十分確認した上で契約をする必要があります。電話をかけている相手は企業の担当者と話していると考えているため、オペレーターの対応はそのまま自社のイメージにつながるでしょう。
そして、代行サービスを利用している場合、社員は顧客からの生の声を直接聞くことができません。受けた電話の内容を的確にまとめて迅速に報告する体制が整っている業者でなければ、せっかくのお客様からの意見を自社の改善・向上につなげられなくなるでしょう。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。